• 内科マーク

内科

一般診療に加え、専門的検査、治療が必要な疾患につきましては、
    高度専門医療機関と連携をとりながら診療してまいります。

• 過敏性腸症便秘マーク

過敏性腸症候群、便秘外来

当クリニックでは過敏性腸症候群の患者様の治療を、病診連携をとりながら行っております。

また高齢者の便秘に関しては腸の形態異常(ねじれ腸、落下腸)の問題もあり、
    これらを考慮し治療を行います。症例に合わせ運動やマッサージの指導を行います。

下痢や便秘でお困りの方は是非ご相談ください。

こんな症状ありませんか?

1. 1.子どもの頃から便秘がち
    2. 2.腹痛を伴う便秘になる
    3. 3.便秘後、下痢になる
    4. 4.運動量が減って便秘に

※2つ以上当てはまる方は、ねじれ腸の可能性があります。

• 整形外科ペインクリニックマーク

整形外科・ペインクリニック

関節腔内注入、トリガーポイントブロック

※整形外科診察日限定のため、
    事前に確認して受診されるようお願いします。

• 健康診断予防接種マーク

健康診断、予防接種

一般検診や職場検診、インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンの
    接種を行っておりますのでお問い合わせください。

• 禁煙マーク

禁煙

保険診療にて禁煙外来を開始いたしました。
    8~12週間の治療(5回の診察)にておおよそ完結いたします。
    詳細については、受付までお問い合わせ下さい。

いびきや睡眠時の呼吸の心配がある方は一度調べてみませんか?

文字通り、寝ている間に呼吸が止まってしまう病気です。
    具体的には、10秒以上の呼吸の停止が無呼吸と定義され、無呼吸が7時間の睡眠中に30回以上、もしくは1時間に5回以上認めた場合、睡眠無呼吸症候群と診断されます。
    日中の強い眠気や倦怠感、集中力の低下などが起こります。
    また、放置してしまうと、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などの様々な病気の原因になります。
    簡易検査
    自宅で簡単に睡眠の状態を調べられる器具をお貸しします。
    無呼吸が見つければ、専門の医療機関を紹介し一晩入院して行う、精密検査を行います。
    治療
    代表的な方法として、気道に空気を送り込み、気道を広げて置くことができるマスクを装着する、CPAP(シーパップ)療法と呼ばれるものがあります。睡眠時無呼吸症候群の治療法として確立されており、病状を改善するだけでなく、高血圧などの合併症の予防、改善効果が立証されております。
  • 在宅医療訪問診療マーク

在宅医療、訪問診療

通院困難な患者様に対し定期的にご自宅にお伺いし、患者様、ご家族様が
    安心して在宅での生活が送れるようにお手伝いさせていただきます。

●がんリスクスクリーニング(アミノインデックス)健診

がんが心配な方、がんのリスクがわかる最新の検査があります。
    保険適応ではなく自費の健診になりますが、アミノインデックスと言うものです。わずか5mlの採血検査で自分がどのタイプのがんになりやすいかがわかります。

男性(5種) 胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん、膵臓がん
    女性(6種) 胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がん、卵巣がん、膵臓がん
    注意事項
    ●子宮がん、卵巣がんは、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんのいずれかのがんであるリスクについて評価することができますが、
    それぞれのがんのリスクについて区別することはできません。
    ●採血は空腹時に午前中行います。また、前日からの食事の注意事項がありますので予約をしてください。
    診療費
    男性(5種)23,000(税込)
    女性(6種)23,000(税込)

外来診療時間

9:00-12:00
14:00-17:00
  • ※診療時間については変更ある場合もあるため、電話にてお問い合わせください。
  • ※土曜日の担当医は交代制になります。
    第3土曜日午前は整形外科、その他は内科になります。
  • ※整形外科診察日限定のため、事前に確認して受診されるようお願いします。
  土曜日AM 土曜日PM
第一 整形外科 内科
第二 内科 内科
第三 整形外科 内科
第四 内科 内科
第五 休診 休診

訪問診療・往診時間

「住み慣れた地域にて暮らし続けたい」そんな声にお応えして、ご自宅でご家族と共に安心して生活するために、往診・訪問診療を行っています。24時間在宅支援診療所の指定を受けております。

• 訪問診療とは

通院が困難な患者様に対し、ご自宅などに伺って診療することです。
    往診との違いは、医師が定期的(原則2週間に1回)にご自宅に伺って、健康管理(病気の予防や治療)を計画的に行うことです。

• 往診とは

患者様、ご家族の依頼に対して医師が診察に伺うことで、継続的な診察ではなく、臨時・緊急の場合のことを指します。たとえば、急に高い熱が出た等でご自宅へ訪問した時などがそうです。

訪問診療・往診時間

9:00-12:00
12:30-14:00 ●※

※金曜日の午後は12:30~15:30まで診療しております。

あさひ本宿クリニックへのご予約はこちら

電話:045-360-8681